2011年2月20日

インフルエンザで何日休むべきか?

インフルエンザ症状の経過

とりあえず自分の経過を書いておこう。

2/15(火) 出社。何となく身体がだるくなる。
2/16(水) 出社後早退。昼ぐらいから急激に熱が上がる(39度)。イナビルを飲む。
2/17(木) 休み。昼過ぎまで微熱。夜には完全に平熱。
2/18(金) 休み。自覚症状なく普通の状態。
2/19(土) 休み。平熱に戻って48時間経過。完治?

…今に至る。2/21(月)は出社予定。

何日で完治?

インフルエンザの薬イナビルを飲んで1日後には自覚症状は無し。ただ、病院で「熱が下がってから48時間はインフルエンザウイルスは活動している」と言われたので、だるさや筋肉痛のような自覚症状がなくてもまだ完治したとは言えないらしい。

自分の場合、何となく身体に違和感を感じた2/15の時点でインフルエンザになったと考えると、その4日後、平熱に戻って48時間経過した2/19に完治したと言えるだろう。

じゃあ、何日休む?

感染力の強いインフルエンザのような場合、本人が元気になっても周りに感染させる可能性がある場合は会社や学校には行くべきではない。会社や学校に規則があればもちろんそれを守るべきだし、規則が無くても医者の言うことをちゃんと聴くべきだ。

とりあえず目安は、平熱に戻って48時間。どの段階で病院に行くか、薬を飲むかにもよるけど、少なくとも土日を入れて4〜6日は家でおとなしくしておいた方がいいと思います。

病院にはお早めに。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿