2010年12月4日

Mac mini のBluetooth が突然使用不可に

TV(SONY Bravia)に繋げてるMy Mac mini

Bluetooth接続してるキーボードとマウスが突然どちらも使えなくなった。最初は電池が切れたのかと思ってたけど、電池残量をチェッカーで調べてみても残量は問題なし。

どうしようもないのでUSBマウスを引っ張りだしてきて、とりあえず再起動。でもダメ。

よく見るとメニューバー上のBluetoothマークがおかしい。クリックしてみると「Bluetooth使用不可」の表示。そりゃダメだわ。

ググれば何とかなるだろ、と思ったが、キーボードが繋がってないのでそれも出来ない。

とりあえず、再起動でダメだったので、システム終了で完全に電源を切ってから再度電源オンを試してみた。そしたらなぜか直った。再起動とシステム終了からの電源オンは一緒じゃないんだろうか。

復帰後調べてみたら、どうしようもなくなったときはPMU(+NVRAM, PRAM)っていうのをリセットすると直るんだとか。Appleの説明を見ると、PMUリセットはいろいろ大変そうなので、とりあえず再起動とシステム終了を先に試してみることをオススメします。

http://support.apple.com/kb/HT2183?viewlocale=ja_JP

対象製品
Mac mini
1) 強制終了 (Force Quit)(Option + Command + Escape)
2) 再起動する (Control + Command + Power)
3) 強制的にシステム終了する(パワーボタンを 10 秒間押し続けます)
上記のいずれの手順を試しても状況が解決しない場合のみ PMU をリセットしてください。Mac mini の PMU をリセットするには、以下の手順に従ってください。

1) 電源コードを含むすべてケーブル類をコンピュータから外します。
2) 10 秒間ほど待ちます。
3) 電源コードをつなぎます。その際、コンピュータの背面にある電源ボタンを押したままにします。
4) 電源ボタンを放します。これでコンピュータは起動します。

重要:

この方法はコンピュータの PRAM もリセットします。コンピュータの時刻、日付、その他のシステムパラメータ設定は必要に応じて再設定が必要になりますので、ご注意ください。