2010年8月13日

家計簿が続かないあなたに 〜会計HACKS!

会計HACKS!

会計HACKS!
会計HACKS!
posted with amazlet at 10.08.13
小山 龍介 山田 真哉
東洋経済新報社
売り上げランキング: 9596

何でもかんでもハックする小山龍介さんと、さおだけ男・山田真哉さんの共著。

ちなみに小山龍介さんの著書リストをwikipediaから引用すると、

IDEA HACKS! 」(東洋経済新報社)共著
LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術」(別冊宝島)監修
TIME HACKS!」(東洋経済新報社)
ライフハックのつくりかた」(ソフトバンククリエイティブ)
スーパー・ワークハック!」(アスコム)
STUDY HACKS!」(東洋経済新報社)
「超」効率HACKS! 」(PHP研究所)
iPhone HACKS!」(宝島社)
整理HACKS!」(東洋経済新報社)
STATIONERY HACKS!」(マガジンハウス)

「ハックハックうるせえよ、お前はドラッケンか!」と突っ込みたくなるほどのハック本の山ですね。(ハックハックドラッケンについて知りたい方はこちら

目次

Chapter1 B/S家計簿ハック!
Chapter2 家計資産ハック!
Chapter3 出費コントロールハック!
Chapter4 レコーディング家計簿ハック!
Chapter5 投資ハック!
Chapter6 企業分析ハック!
Chapter7 四季報ハック!
Chapter8 「超」会計思考ハック!

貸借対照表(B/S)ベースで家計簿を

この本のキモは「Chapter1 B/S家計簿ハック!」。

章タイトルそのまま、貸借対照表(B/S)ベースで家計簿を付けましょう、ということ。

一般的な家計簿は損益計算書(P/L)スタイル。食費や教育費、交際費などの項目ごとに、月々の支出をまとめるものだ。損益計算書(P/L)ベースの家計簿をつけるためには、支出をいちいち記録しておかないといけない。これは非常に面倒くさい。面倒くさいから続かない。

それに対して、貸借対照表(B/S)ベースの家計簿でチェックするのは、ある時点での財布の残高、銀行残高、株式や不動産ローンなど。日々記録しておかなくても、気付いたときに調べられるものなので、とってもカンタン。

家計のバランスシートって意外としっかり把握できてないものなんで(自分は把握できてなかった)、時々でも貸借対照表(B/S)ベースの家計簿をつけてみるのは良いことだと思う。

個人的には、普段の生活ではクレジットカードと電子マネーばっかりで、ほとんど現金を使わない。クレジットカードと電子マネーを使ってれば支出も勝手に記録されてくので、特に家計簿はつけてなかったけど、貸借対照表(B/S)ベースの家計簿は確かに必要だと思った。


そのほかは、節約は絶対額で考える、といった、さおだけ本に書いてあったような内容や、四季報の読み方など投資関連のお話など。

会計HACKS!さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿