2009年6月15日

Sigur Ros 「Heima」

必見!

Sigur Ros「Heima」。
HEIMA~故郷 [DVD]
HEIMA~故郷 [DVD]
posted with amazlet at 09.06.15
EMIミュージック・ジャパン (2007-12-05)
売り上げランキング: 15166
http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000456416

必見。
これは必見。
しつこいぐらいに繰り返すと、必見。
Takk...発売後の世界ツアーの終わりに行った故郷アイスランドでのツアーの様子を収めたライブドキュメント。監督はリロ&スティッチで知られるディーン・デュボア(ライブシーンなどの撮影は別の人)。

IMDB(Internet Movie Database)のドキュメンタリー部門(All-time)で2位にランクされている(http://www.imdb.com/chart/documentary)。それも納得の内容。むしろ、なんで1位じゃねえんだ、ぐらいの感じ。

ニ枚組で、Disc1は演奏の途中にインタビューなどが挿入されたりするドキュメンタリー形式。Disc2はDisc1で断片的に使われたライブ・パフォーマンスをまとめたもの。

ライブの感動が蘇る一枚(二枚組だけど)。

もう分かったよ、という声を無視してもう一回書くと、必見。

アイスランドの風景が良い

神秘の国、アイスランド。

最近は金融危機の国になってしまったが、やはりアイスランドといえば何となく秘境な感じ。随所に映し出されるアイスランドの大自然は圧巻。大画面テレビが欲しくなること間違いなし。綺麗なだけじゃなくて、もう「負けました」と頭を下げたくなるような壮大さ。

単に「雄大な自然の美しい国」ではなく、「無力感を抱くほどに広大で、人間が踏み入れる権利などほとんどない場所」としてアイスランドを捉えた、とマネージャーのジョン・ベスト。まさにそのとおりの出来上がりになっているのではないだろうか。

イメージシーンとして挿入されるだけじゃなく、シガー・ロスが演奏する場所そのものがスゴイ。

この企画の発端となったというアイスランド北部のアウスビールギ(Asbyrgi)国立公園での「Hoppipolla」は感動を通り越して呆然と眺めるしかない。地球にはまだこんな場所があるのか、というようなところ。そんなところでライブをしようと考えたバンドも偉いし、それを許可した人も偉い。わざわざ見にきた観客達も偉い。

インタビューシーンやオフショットが良い

作品全体を一つにまとめるためにディーン・デュボアがツアー後に撮ったというインタビューシーン。故郷アイスランドだからなのかとてもリラックスして話すメンバーたちが良い。

Agaetis Byrjun後に突然訪れた成功に戸惑ったと素直に語るヨンシー。
Sigur Rosのメンバー4人(+Amiinaのメンバー4人)の仲の良さを語るキャータン(キーボード)。

Amiinaは()やTakk...にも参加したストリング・カルテットで、ヴァイオリンのマリアさんはキャータンの奥さん。残念ながら今回の来日公演には参加してなかった。

「みんな(Sigur Ros + Amiina)仲は良いけど、パートナーの取り合いはしない。酔った時以外は」とヨンシー。酔った時は取り合うのか、と突っ込みたくなりますが、たぶんアイスランディック・ジョークなんでしょう。

オフショットも良い。

山から拾ってきた石で楽器を造って暮らしている、という、RPGかなんかの登場人物みたいなオヤジが登場。そのオヤジが作った石製マリンバを叩くメンバー4人。よく分からない楽器を使ってもなんとなくSigur Rosの音楽に聴こえてくるのが不思議。

もちろん演奏も良い

当然ながら演奏シーンも良い。音質も画質も良い。これについては逆に書くことが無いぐらい、当たり前のように良い。

注目はアルバム未収録の「Heima」(Disc2収録)。よく考えるとシガー・ロスとしては珍しいアコースティックな曲。他の曲のような壮大さはないけど、美しいメロディーの名曲。

どうでもいい情報だが、Vonを演奏しているときドラムのオーリーがTristeza(トリステザ)のTシャツを着てる。ジミー・ラヴェル(The Album Leaf)とはまだ親交があるんだろうか。

とりあえず必見!

Sigur Rosが好きな人も、ちょっと興味がある人も、よく知らない人も、とりあえず見たほうがいい。騙されたと思って。

収録曲

Sigur Ros「Heima」
Wikipedia英語版より。

Disc1
01.Titles/Intro
02.Glósoli
03.Sé Lest
04.Ágætis Byrjun
05.Heysátan
06.Olsen Olsen
07.Von
08.Gítardjamm
09.Vaka(()の一曲目)
10.Á Ferð Til Breiðafjarðar Vorið 1922 (with Steindór Andersen)
11.Starálfur
12.Hoppípolla
13.Popplagið(()の八曲目)
14.Samskeyti/Credits

Disc2
01.Glósoli
02.Memories of Melodies
03.Heysátan
04.Sé Lest
05.Gítardjamm
06.Olsen Olsen
07.Popplagið
08.Á Húsafelli
09.Surtshellir
10.Church
11.Museum
12.Ágætis Byrjun
13.Þorrablót
14.Kvæðamannafélagið Iðunn
15.Á Ferð Til Breiðafjarðar Vorið 1922 (with Steindór Andersen)
16.Vaka
17.Dauðalagið
18.Hoppípolla/Með Blóðnasir
19.Starálfur
20.Vaka
21.Heima
22.Von
23.Samskeyti
24.Tour Diary
25.Credits

HEIMA~故郷 [DVD]Sigur RosTakk...

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿