2009年12月7日

「仕組み」整理術

仕組みと言えばこの人(なのか?)、泉正人氏の整理術本。
著者が用いている方法を具体的に説明してくれている。



本書で説明されている整理術の対象は大きく分けて4つ。
  1. 書類&机周りの整理
  2. PC&メールの整理
  3. 頭の整理
  4. 時間の整理
全編を通して一貫しているのは、余計なことを考えなくてすむように、仕組み(ルール)を作っちゃって機械的に処理できるようにしましょう、ということ。
  • 例えば、やるべきことを出来る限り細かいタスクに分けてToDoに入れちゃえばそれをこなすだけで片付いちゃう(GTD?)
  • しっかりした仕組み(マニュアルやチェックリスト)を作れば今まで自分でやってた仕事を他人に任せられますよ
といったようなことが書かれている。

残念なのが、メール処理やToDoリストの活用法など、ところどころに、「前著『仕組み』仕事術で説明したのでここでは簡単に説明しますが…」といった記述が出てきて、さらっとした説明にとどまっている点。

前作を読んでいない私には説明不足で薄っぺらい感じがしてしまった。単なる著者のスタイルの説明に終始していて、状況が異なる読者が応用できるような原理原則・芯となるものがないように思えた。

前作を読んだ人が補足的に読むのが本書の正しい読み方なのだろう。前作を読んでない人は前作を先に読んだ方が良さそうだ。


ちなみにこの本、ページの下側4分の1ぐらいが空白になっている。注釈とかが入るスペースなのかと思って読み進めてみても、ずっと空白のまま。

意味が分からない。

ページ数稼ぎならやめてほしい。

メモを取るための余白だというのならメモを取りたくなるような内容にしてください。

2009年12月5日

勝間和代ファンにはオススメ - 読書進化論

フレームワークといえばこの人、勝間和代氏の読書法、ではない。

「読む」だけではなく「書く」「売る」まで含めた読書にまつわるエッセイといった趣。

勝間ファン必見! そうじゃない人は無視してOK!



勝間仲間(カツマー)のための本

著者の本がどのように売れてきたか、そもそもどうして本を書くようになったのか、などなど、勝間ファンには必見の充実した内容。

…であるが、特に勝間和代に思い入れのない人には、「ふ〜ん、そうですか」という感じ。

なんか1冊売れて有名になっちゃえばこういうヌルい本を出してもいいんだ、いいなあ、儲かってるんだろうなあ、などと思わずにはいられません。

しかもよく見たらこの本、小学館101新書のNo.001。小学館が新書シリーズを始めるにあたりトップバッターに選んだのがこの本ということ。この本で良かったの?

どういう風に本を読めばいいのか知りたい、という人にはレバレッジ・リーディングのほうがオススメです。

2009年12月4日

佐藤可士和の超整理術

今をときめくデザイナー佐藤可士和の整理術本。

といっても、机の周りはこのように片付けましょう、というだけの本ではない。

「空間」「情報」「思考」の整理術について書かれているが、キモは「情報」「思考」の整理のほうだ。

デザイナーが書いた本なんて役に立たないだろ、と思っている人にこそ読んでいてもらいたい。

佐藤可士和の超整理術
佐藤 可士和
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 438


本質を捉える究極の方法

本書の英題は、

KASHIWA SATO'S Ultimate Method for Reaching the Essentials

直訳すると「佐藤可士和の本質を捉える究極の方法」。邦題である「整理術」よりも英題のほうがこの本の内容にふさわしい。

具体例として挙げられているのが、国立新美術館のシンボルマーク作成や、ユニクロのTシャツブランドのビジネスモデルデザインなど、あまりに特殊な仕事なので分かりにくいが、著者が示す、

P47
  1. 状況把握 / 対象(クライアント)を問診して、現状に関する情報を得る。
  2. 視点導入 / 情報に、ある視点を持ち込んで並べ替え、問題の本質を突き止める。
  3. 課題設定 / 問題解決のために、クリアすべき課題を設定する。

という問題解決の流れはどんな仕事にも通用するものではないだろうか。

「2.視点導入」はちょっと分かりにくいかもしれない。

このフェーズの目標は、ビジョンを持つ、あるべき姿を明確にする、ということ。本質をつかむ、といっても良いだろう。

そのために、「情報」の整理、つまり、

P214
  • 視点を引いて客観視してみる
  • 自分の思い込みをまず捨てる
  • 視点を転換し、多面的に見てみる
という作業を行う必要があると著者は主張する。

多面的な視点で物事を見て、今ある「情報」を整理することで、ようやく本質をつかむことが出来るのだ。

さらに、まず情報を集めるフェーズ(1.状況把握)において、著者のように相手(クライアント)がいるような仕事の場合は、相手の「思考」を整理する必要がある。著者が挙げるその際のポイントは、

P215
  • 自分や相手の考えを言語化してみる
  • 仮説を立てて、恐れず相手にぶつけてみる
  • 他人事を自分事にして考える
ということだ。言語化しなければ自分と相手との間で思考を共有できない。合っているのか間違っているのかも分からない。当然といえば当然の話。


状況を把握し、目標に対する課題を設定する―。

著者の整理術というか問題解決の手法は非常にオーソドックスなものだ。クリエイティブな仕事だからといって、奇抜なことをやっているわけではなく、むしろ基本に忠実といって良い。その基本をしっかりと突き詰めて行っていることが成功の要因なのだろう。 

クリエイティブ・ディレクターなんて聞くと、何となく感性で動いてそうな印象だったが、佐藤可士和氏の場合、少なくとも課題を設定するところまでは非常に理知的に考えているのだと分かった。

デザイナーが書いた本なんて役に立たないだろ、と思っている人にこそ読んでいてもらいたい。

佐藤可士和の超整理術
佐藤 可士和
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 438

2009年11月30日

「読書は1冊のノートにまとめなさい」「嫌です」

何でも1冊のノートにまとめてしまうことに定評のある奥野宣之氏による読書法の本。

P18
ノートを使うことで、以下のことが可能になります。
  • 「何となく」の読書ではなく、目的を明確にした主体的な読書ができる
  • 本で読んだ情報を確実に自分のものできる
  • 昔読んだ情報や感想をいつでも自由に引っ張り出せる
だそうです。

正直、あまりオススメできる本ではありません。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1542


なぜノートじゃないといけないのか?

読書のフローは以下のようにまとめられる。

P27,28
  1. 探す…ハズレやムダを減らす効果的な「情報収集」と欲しい本の「リストアップ」
  2. 買う…書店やネットを使った「効率的な本選び」
  3. 読む…「読書ノートへの引用箇所」を探しながらリーディング
  4. 記録する…重要な箇所だけにフォーカスして「読書ノート」を書く
  5. 活用する…読書ノートを、あとで参照できるように「索引化」する
それぞれの段階でノートを活用するのが著者の読書法だ。

買いたい本をリストアップしておく、読んだらまとめておく、というのは確かに重要なことだ。しかし、それらを全てノートでやる意味が分からない。

致命的なのは、最終的にPCで索引を作るという点。どう考えても面倒くさい。それなら最初からPCにメモしろよ、と思う。

iPhoneをはじめとする進化したモバイル端末が存在する現在社会において、ノートにメモって後からPCで索引を作るのは時間のムダとしか思えない。

もちろん手書きのメモが便利な場面は今でもたくさんあるが、何でもかんでも手書きというのは非効率だ。

本書にイマイチ説得力がない理由

正直、あまりオススメできない本書であるが、どうにも説得力がないのは、著者の方法で上手くいく気がしないからだ。

P128
読書家を悩ます最大の問題は「何かで読んだのだが思い出せない」「あの話はどの本に書いてあったっけ」というヤツでしょう。

この悩みは本書の参照システムを作ることで、ほとんど解消します。
確かに!
どっかで読んだはずなのに、全然思い出せないことってあるある!
その悩みが解決しちゃうの?

…と期待してしまうわけだが、そんな期待は脆くも崩れ去ってしまう。

P113
崩れた本の山で生き埋めになって死んだ人の話も、何かで読んだことがあります。
P173
どこで聞いたかは忘れましたが、「広辞苑」を何冊も買って、すべての部屋に置いている人がいたそうです。


アンタ、どこで読んだのか全然思い出せてないじゃん!

揚げ足を取ってるような気もしなくもないが、「何かで読んだのだが思い出せない、という問題を解決する」と買いてある本の中で「何かで読んだことがあります」はマズいのではなかろうか。

せひ自慢のノートから参考文献を引っ張りだしてきてほしかった。

読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
奥野宣之
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 1542

2009年11月29日

レバレッジ・リーディング

あらゆるものにレバレッジをかけてしまう本田直之氏による読書法についての本。
  • なぜ本を読まなければならないか(第1章)
  • どういう本を読むべきか(第2章)
  • どのように本を読むべきか(第3章)
  • 読んだ後どうすればいいか(第4章)
について書かれている。

レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2202

ベストセラーになっただけあって、とても読みやすい。

たくさん本を読むために

特に第3章は、本を読むのに時間がかかってしまうとお悩みの方には役立つだろう。

本を読むのが遅いからといって、速読を身につけようとしてはいけない。著者が勧めるのは多読であって速読ではない。

本を読むのに時間がかかる原因は、単純に文章を読むスピードが遅いからではなく(もちろんそれもあるだろうが)、読まなくていい部分まで読んでいるからなのだ。

それでは、自分が読むべき部分をどうやって見つけるか。
  1. 本を読む前に、何を学ぶかをはっきりさせておく
  2. 「まえがき」「目次」「あとがき」に目を通し、概略をつかむ
  3. 章末にまとめがある場合は、まずそこから読む
目的をしっかり持ち、アウトラインをはっきりさせてから読み始めるということだ。ゴール(=その本から得たいもの・目的)が分からず地図(本の概略・アウトライン)も持っていないとウロウロしながら進むしかないが、ゴールがはっきりしていてなおかつ地図を持っていればサクサク進んでいける。

特に最近のビジネス書は章末にまとめが載っていることが多いので、それを先に読むだけで理解のしやすさは全然違う。著者の言いたいことをまとめ部分であらかじめ掴んでいれば、本文は斜め読みでも十分だ。

本書にも章末に各章のまとめが書かれているので、まずはそれだけ読んで、気になる部分だけ本文をしっかり読めばいい。

また、本書もそうだが、第1章は読者のモチベーションを上げるようなことが書かれている場合が多い(本を読むことの素晴らしさ、整理の重要性、などなど)。本を手に取った時点で目的がはっきりしていれば、そういう部分は読まなくても大丈夫だろう。

そんな具合に読む部分を減らしていくことで、軽めの新書やソフトカバーの200ページぐらいの本であれば、1時間はかからない。30分もあれば十分読めるはずだ。

レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2202

2009年11月24日

IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命

IT帝国史

最近のIT業界の動向をつかみたいオジサマにオススメ。

IT帝国の興亡 スティーブ・ジョブズ革命
村山 恵一
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 181779

表紙を見ると、「スティーブ・ジョブズ革命」がメインで「IT帝国の興亡」がサブタイトルのように思われるが、実際の中身は「IT帝国の興亡」がメイン。

ジョブズの話はもちろんたくさん出てくるけど、Microsoft対YahooやDellの成長と転落など、まさにIT業界の興亡と攻防が描かれている。ジョブズに関する本はすでに山ほど出てるので、むしろもっとジョブズ以外の話があった方がよかった。

著者は日経の記者の方で、特にドラマティックに描かれているわけではなく、新聞記事の延長といった感じ。Microsoft対Yahooなどは最近の話なので、概略をまとめて読めるのはうれしい。

ただ、iPhoneの説明部分なんかを読んでいるとプレスリリースをそのまま持ってきた感じで、なんとなく、明らかにゲームをやったことのなさそうな記者が書いたゲーム業界に関する記事を読んでいるような感覚(伝わるかな?)に陥るところがある。

とはいえ、やはり新聞記者さんの文章は読みやすく、最近のIT業界の動向をつかみたいオジサマにはうってつけの本だろう。


人間スティーブ

IT帝国の興亡を彩る登場人物の中に、最近ちょっと気になる人物がいる。

ジョブズでもウォズでもないスティーブ、Microsoftのスティーブ・バルマーCEOだ。

神格化されているジョブズを筆頭に、Googleの二人の創業者(ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン)や、ビル・ゲイツの話は、どうも自分とつながっている感じがしない。外国の話であるというよりも、空想の世界の話なんじゃないか、というような距離感を覚えてしまう。

その点、バルマーは人間くさいところがいい。

最近もいいこと言ってた。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/09/news021_2.html
 「わたしの仕事は、庭づくりのようなものだ
 記者会見の質疑応答で、Microsoftの経営トップとしていま一番、気にかけていることは何か、と問われたバルマーCEOは、「いま最も時間をかけて考えているのは、優秀な人材がベストを尽くしてイノベーションを起こせるような場をいかにつくっていくか、だ」と答え、それはあたかも、と上記の発言に。なぜ、庭づくりなのか。「庭は常に手入れしないと、綺麗な状態を維持できない。放っておくと悪影響を及ぼす草がどんどん生えてくる。いま(のMicrosoft)は非常に綺麗な状態だが、常に手入れするのがわたしの仕事だ」とバルマーCEOは、自らにも言い聞かせるように語った。同氏の経営理念の一端を覗けたようで、個人的には最も印象深いコメントだった。

どことなく日本人に通ずるメンタリティを感じる。

実際に自分の上司にするなら、ジョブズよりバルマーのほうが働きやすそうだ。気性は荒いみたいだけど。

IT帝国の歴史に登場するプレイヤーに日本企業の名前がないのはとても寂しいので、日本企業の社長も、たとえジョブズにはなれなくても、せめてバルマーぐらいの理念を持ってほしいものです。

バルマー本ってないのかな、と思って検索したらこんな本があった。

マイクロソフトCEO バルマー 世界「最強」の経営者
フレデリック・アラン・マクスウェル
イースト・プレス
売り上げランキング: 350401

残念ながら絶版。図書館にないかな。

2009年11月16日

技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか

良書。読みやすく、分かりやすい。そして、考えさせられる。



変革の時代

人々のライフスタイルが変わりつつある。今までとは違う未来が現れようとしている。

その中心となっているのは、Googleであり、Appleであり、IBMやMicrosoftだ。変革を起こす世界的なプレイヤーの中に、残念ながら日本企業の姿はない。

なぜか。

なぜ、技術力で勝る日本が、なぜ事業で負けるのか。

こう言い換えてもいい。なぜ、日本企業は、世界を変革するようなイノベーションを起こせないのか。

新たなるイノベーションモデル

イノベーションのモデルそのものが変わってしまった。日本企業がイノベーションを起こせない原因がそこにある。

p108
従来の「インベンション(発明)=イノベーション(新価値の創出)」というモデルは既に過去のものになり、「イノベーション=発明 × 普及定着」となったのです。これは「イノベーションモデル自体がイノベートされた」ということを意味します。別の角度から見れば、「技術力が必要十分条件の時代」が去って、「技術力は必要条件であるが、他に十分条件となるものが現れた時代」に入ったということです。

新たなるイノベーションモデルには技術力ではない何か他の十分条件があり、日本企業にはそれがないということだ。

現在のイノベーションモデルについて、筆者は、

p131
ビジネスモデルと知財マネジメントの展開による国際斜形分業型イノベーション

と説明する。

水平分業ではなく斜形分業と呼んでいることに注意していただきたい。現在のイノベーションモデルでは、多数の企業が平等に分業しているわけではなく、主導権を握っている企業が存在するからだ。そして、その主導権を握っている企業こそが、イノベーションを主導し、最も利益を得ている企業なのである。ビジネスモデルと知財マネジメントの展開によって。

そう、現在のイノベーションモデルの「十分条件」とは、ビジネスモデルと知財マネジメントである。

イノベーションのイニシアチブ

イノベーションの主導権(イニシアチブ)をとるためにどのように動くべきなのか。
筆者が繰り返し説明するのが以下のモデルだ。

「三位一体モデル」
研究開発:製品特性(アーキテクチャー)に沿った急所技術の開発
事業戦略:「市場の拡大」と「収益確保」を同時達成するビジネスモデルの構築
知財戦略:独自技術の権利化と秘匿化、公開と条件付きライセンス、標準化オープンなどを使い分ける知財マネジメントの展開

上から、技術力、ビジネスモデル、知財マネジメントである。

日本企業には、技術力はあるが、他の二つがない。ビジネスモデルを考えだせる人材、知財をマネジメントできる人材がいない。だからイノベーションのイニシアチブをとれていない。

さらにその先へ

肝に銘じておかなければならないのは、新たなるイノベーションモデルの登場は、アメリカが自ら意図的に主導したものである、ということだ。

日本が現在のイノベーションモデルの仕組みを理解した頃には、アメリカかあるいは他の誰かがさらにイノベーションをイノベートさせているのではなかろうか。

真の意味で「勝つ」ためには、イノベーションモデル、つまり、価値を創造するモデル自体をコントロールしなければならないのだ。

「ゲームのルールを変えた者だけが勝つ」のだから。

cf.パルミサーノ・レポート(Innovate America

2009年11月9日

残業は悪 〜「残業ゼロ」の仕事力

残業について考える

残業してますか。

「してます、バリバリしてます、残業代目当てにしてます」という人も、「サービス残業ばっかりで一銭の得にもならないけどしょうがなく…」という人もぜひ読んだ方がいい本。ちなみに私は前者です。

「残業ゼロ」の仕事力
吉越 浩一郎
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 11405

なぜ残業してはいけないのか

そもそも、なぜ残業をしてはいけないのだろうか。

残業は「悪」だからだ。

残業は問題を隠蔽する。

p17
「時間内に終わらなければ残業すればいい」という考え方で対処していると、なぜ仕事が終わらないのかという理由が分からず、したがって抜本的な解決も図れないので、常に同じ問題が繰り返し発生し続けることになります。
つまり、問題を顕在化し改善する絶好の機会が、残業によって奪われてしまうのです。

そして、残業は人と組織の成長を阻害する。

p53
人間の仕事のキャパシティは「能力 × 時間 × 効率」で決まる。能力と時間を飛躍的に増やすことは難しいが、時間に制限を設けることで効率を上げることが出来る。

能力と効率はイコールなんじゃないかと思ったが、残業が恒常化している人間にとって、少なくとも能力に依らない程度まで効率を上げる余地はまだまだあるという筆者の認識には納得させられた。

p27
「どうせ残業すればいいのだから」という、弛緩しきった仕事のやり方が身体に染み付いた日本のホワイトカラーは、もともとの仕事の密度が薄い

のだから。耳が痛いです。


残業代目当てで残業してる、という人にとってはどうなのだろう。「問題とか成長とかどうでもいいよ、俺が欲しいのは金だ!」という人にとっても、残業は「悪」なのだろうか。

「悪」だ。

むしろ、金を一番に考えている人こそ、残業をなくすべきだ。

入社後10年ぐらいは、だらだらと残業した方が収入は多いかもしれない。しかし、残業代がつかない管理監督者になったとき、筆者の言うところの「弛緩しきった仕事のやり方」しかしていないとどうだろう。延々とサービス残業をすることになってしまう。そんな人間は、さらに収入が増えるような次なるステップアップすることも出来ない。

トータルでの収入を考えるのならば、残業しない働き方を早く身に付けるべきなのだ。

筆者は言う。

p173
仕事中に考えるのは、「会社にとって正しいことは何か」だけのはずです。それ以外のことはすべて、ゲームに勝つための判断を謝らせる余計なことなのです。


ゲーム(=仕事)に勝ってこそ収入も増えるというものだ。

どうすれば残業をなくせるのか

では、どうすれば残業をなくせるのか。

p45
大きな問題を分けて小さくするのです。

p46
問題はいろんな問題が組み合わさって大きくなっている。
小さく分けて、「緊急対策」が必要な問題だけに手を付ける。その後「再発防止」→「横展開」をする。

ここで重要なのは、とりあえずすぐやる、ということ。

p51
優先順位を考えたり、スケジュール表を作ったりするひまがあるのなら、その間に仕事の一つも片付けた方がいい

p77
目的地まで一番早くたどり着くためには、立ち止まらないことです。
A、B、Cのどれとどれを組み合わせたら速いか、などと考えているひまがあったら、最初に目に入ったAから順にどんどん片付けていきます。その方が速いし、しかも確実なのです。

問題を細かく分けて、さっさと片付ける。そのために、デッドラインを設定し、こなす仕事の密度を上げる。


残業をしないで家に帰って、何をすればいいのか

残業がなくなって早く家に帰ってもやることがない。そんな人もいるだろう。そして、それこそが残業の問題なのだと筆者は言う。

p187
「life for work(働くために生きる)」ではなく、「work for life(生きるために働く)」でなくてはならない

workだけの人生を定年まで過ごした人は、いざ仕事がなくなると何をしていいのか分からない。のんびりするには長過ぎる定年後の人生に何もしたいことがないのでは、あまりに寂しい。現役時代からlifeについても考える必要があるのだ。

そして、そのためには、残業をなくしlifeの時間を増やさなければならない。家に帰っても何をすればいいのか分からないという人は、その何かを見つけるのが第一歩だろう。定年後に何かを探そうとしても遅すぎる。


残業代目当てで残業してる人も、workとlifeについて日頃から考えるのは重要なことだろう。


続編は、「残業ゼロ」の人生力。

「残業ゼロ」の人生力
吉越 浩一郎
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 67805

こちらは、残業を減らした上でどう生きるかがテーマ。workを減らしたらlifeについても考えないといけませんよ、という本。

とりあえず、早くパートナーを見つけないとな(=結婚しないとな)、という気持ちにさせてくれます。

2009年11月8日

食べログのブックマーク機能は素晴らしい[iPhone App]

iPhoneを買って以来、使用頻度高めのアプリが「食べログ」。ベタベタすぎてスミマセン。

ホットペッパーやぐるなびなど他にも似たようなアプリ(サイト)はありますが、口コミの採点は食べログが一番信用できると思います。3点台後半ならまずハズレはありません。全然知らない場所に行っても、ある程度おいしいお店を見つけることが出来ます。

ただ、点数を見る上で気をつけないといけないのが、採点者数。すごい高得点でも採点者数が2とか3だと、失敗する確率も高いです。「みんなの意見」は案外正しいということで。


iPhone Appとしての「食べログ」の素晴らしさは、何といってもブックマーク。現在地から検索できたりするのも素晴らしいですが、やはりブックマーク。I love ブックマーク。

お気に入りの店や行ってみたい店をブックマークしとけば、営業時間も地図も何でもすぐに調べられます。電話アイコンをタップすればすぐに電話して予約することも可能。もう電話帳に登録する必要はありません。

店舗情報の右上の「+」マークをタップすればブックマークできます。


周りのiPhioneユーザーもあんまり使ってなかった「食べログ」ブックマーク。素晴らしい機能なんで、ぜひ使ってみてください。

2009年11月5日

Magic Mouse とWireless Keyboard はまだか

テレビにつないでもフォントがきれいに表示されるようになり、その美しさを堪能しているMac miniですが、Mac miniにはマウスもキーボードも同梱されていません。とりあえず昔使ってたUSB接続のマウスとキーボードを使っております。

マウスはともかく、Windows用のキーボードはMacだと英字/ひらがなの変更がしにくかったりして結構使いにくく、「まあ、せっかくのMacだし…」というよくわからない理由(言い訳?)で自分を納得させつつ、既にオンラインのApple StoreにてMagic MouseとWireless Keyboardを注文済みです。

Magic MouseとWireless Keyboard、それぞれ6,800円。本体だけだと、「安い」と思っても、周辺機器を純正品で揃えると実は結構な金額に…。

で、このMagic MouseとWireless Keyboard、人気なようで出荷予定は1〜2週間後。10/26に注文した私の場合、到着予定日は11/12。

こんなことならApple Storeに直接行って買ってこればよかった…と思ってたところで、Magic Mouse出荷しましたメールが!今日中に到着しそうです。

Wireless Keyboardも早く来ないかな…

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/AApple Magic Mouse MB829J/AApple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

2009年11月4日

PS3の底力を見た! 〜FF13 スノウの乳首〜

PS3の底力を見た!

PS3を買っておよそ1年。MGS4アサシンクリードなんかをプレイして、「やっぱり次世代機すげえ」などと思っていたわけだが、久夛良木健が自らの進退を賭けて世に出したPS3は、やはりまだその実力を隠していた。ある映像を見て、PS3の底力はまだまだそんなもんじゃない、ということを思い知らされた。

いったい何を見たかというと、トレイラーです。PlayStation Networkで公開されている東京ゲームショウバージョンのFF13のトレイラーです。

何を今更、とお思いの方もいるだろう。上記FF13のトレイラーは9月末には既に公開されていたものだ。もう1ヶ月以上経っている。なぜ今更そんな昔のトレイラーを見たかというと、しばらくPS3の電源を入れていなかったからです。久夛良木さんスミマセン。

まあ、とりあえず久しぶりにPS3の電源を入れて、PlayStation Networkを見てたらFF13の新しいトレイラーを見つけたのでダウンロードしてみたわけです。で、見てみたらトレイラーのある部分のリアルさに感動したわけです。

ある部分というのがこれ↓。


乳首です。メインキャラクターっぽい金髪男の乳首です。

どうですか、このリアルさ。乳首周辺のブツブツ感までリアルに表現されております。これぞPS3の底力!Cellの底力!

ちなみにこの金髪男、名前はスノウ・ヴィリアース。陽気で楽天的な彼を慕うものは多いそうです。そうですか。


久しぶりにCGでちょっと感動したので、どうでもいいことを書いてしまいました。すみません。

2009年11月3日

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

本を読め、とりあえず本を読め

ブログ404 Blog Not Foundでおなじみ、dankogaiこと小飼弾の新著。タイトル通り、「本を読め」ということを、自分の半生を織り交ぜつつ書いてある本。非常に読みやすく、1時間ぐらいで読める。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス
売り上げランキング: 145


本書の中で著者も「本は目次を読めば半分読んだのと同じ」というようなことを書いているが、特に本書に関しては目次を読めば8割ぐらいは分かってしまうのではないかと思う。いっそ目次を読むだけでいいのでは、という感じ。

サブタイトルには「頭が強くなる読書法」とあり、本を読むときメモは取るな、付箋は貼るな、といった読書法っぽいことも一応書かれているが、読書法を紹介した本というよりは、本読まないといけないな、という気にさせてくれる自己啓発の本と捉えた方が正しいだろう。

一点、読書しりとり(=参考文献を辿ってどんどん新たな本を読んでいく)は、私もよくやる。一冊買って読んだ後に参考文献を辿るんじゃなくて、本屋で何か本を買おうと思ったときにその場ですぐに参考文献までチェックするのがオススメ。買おうと思った本を持って店内を回って、参考文献に挙げてある本まで拾い読みする。良さそうな本は一緒に買っちゃうと、家に帰った後、途切れることなく読めるのでリーディング・ハイになれる。

本書の巻末にも小飼弾が選ぶ最強の100冊+1が載ってるので、ぜひ辿ってみてください。リストはコチラにも転載されてます。

本で人は変わるか

小飼弾さんと言えば、最近、ちょっと面白かったのがtwitterでの以下のつぶやき。

http://twitter.com/RPM99/status/5118932977
dankogaiはあれだけ本を読んでいるにもかかわらず行動パターンがまったく変わらないので、「本を読んでも人間は変われない」という説の動く実例みたいになってる。商売としてあれはどうなのか。

私が小飼弾さんを初めて知ったのは、ライブドア(というかホリエモン)がブイブイ言わせてた頃だ。テレビにコメンテーターとして出てたのを見て、「誰なんだ、この甲高い声で早口で話す変なおっさんは」と感じた記憶がある。他のコメンテーターに対してムキになって反論する姿が印象的だった。

テレビに映ってる姿がその人そのものだとは思わないし、実際の人柄は知らないが、死ぬほど本を読んだ結果があの余裕のない感じだとすると、確かにちょっとがっかりだ。


ちなみに404 Blog Not FoundはGoogle Readerに登録して読んでます。書評自体は参考になったりしなかったりだけど、本のチョイスが良く、気になる本が多い。日常的にブログをチェックするような人間にはまりそうな本を出版社が献本するからだろうな。

2009年11月2日

3時間で「専門家」になる私の方法

Webがすべてを変えた

人々の「情報処理能力」の差というのは、最近どんどん大きくなってきているのではないだろうか。

ここでいう「情報処理能力」というのは、情報を、
  1. 収集して
  2. 整理(取捨選択)して
  3. 整理した情報をもとに新たな情報をアウトプットする
といった一連の流れを行う能力のことだ。

厳密にいうと(3)の「整理した情報をもとに新たな情報をアウトプットする能力」の格差は、30年前も今もそんなに変わっていないかもしれない。文章を書くのがうまい、同じ情報から人とは違った発想が出来る、といった能力はセンスによる部分が大きいからだ。

格差が広がったのではないかと思われるのは、(1)と(2)の「情報を収集する能力」、「情報を整理する能力」。理由は、Webの登場。今や、Webを使いこなせるかどうかが、上の2つの能力に直結してしまう状況になりつつある。

どうすればWebを使いこなすことができ、情報処理能力を上げることができるのか。それを説明したのがこの本。
3時間で「専門家」になる私の方法
佐々木 俊尚
PHP研究所
売り上げランキング: 86252

まず、なぜ、Webの登場が情報処理能力格差を広げてしまったのか。

本書では、Web以前の整理法として、梅棹忠夫「知的生産の技術」、立花隆「知のソフトウェア」、野口悠紀雄「超整理法」が例として挙げられている。著者はこれらの整理法は、

P24
「情報を蓄積し、その蓄積の中から情報を選び出す」という蓄積至上主義である
と説明する。Web以前は

P17
「まず情報を自分のところに蓄積する」という段階が頑として存在して
いたからだ。

Webの登場により状況は一変した。私たちの前には、既に膨大な数の情報が蓄積されている。

P28
インフレを起こした膨大な情報を前にしてわれわれがやるべきことは、「膨大な情報の中から、いかに的確に情報を選別し、他を捨て去るか」ということ
なのだ。

3時間で「専門家」になる方法

それでは著者の方法はどんなものなのかというと、びっくりするほどオーソドックス。

情報収集の第一段階として有料の新聞記事検索サービス「日経テレコン21」を紹介しているのは、いかにも元新聞記者といった感じだが、その後は、Googleの検索や、はてブ、2ちゃんねるなどの紹介。筆者自身、

P166
わたしがこれまでやってきたような情報収集スキルは、実のところネットに精通している人であれば、誰でも無意識的にやっているような作業に過ぎません。それを読んでわかるように可視化したのが、これまで私が説明してきた内容です。
というように、「ネットに精通して」いない人にこそためになる内容だろう。

正直、情報整理術として勉強になった部分はほとんどなかったが、それなりに「ネットに精通している人であれば」当たり前の内容を、クオリア、セレンディピティといった言葉を交えつつ、いかにも説得力のある文章に仕上げているのはさすが。ここらへんが「整理した情報をもとに新たな情報をアウトプットする能力」なのだろうか。

2009年11月1日

オフラインでもGoogle Tasks - iPhone app "GeeTasks"

いつでもどこでもGoogle Tasks

iPhoneでのタスク管理(ToDo管理)にはGoogle Tasksを使ってるわけですが、最大の欠点はオフラインでは何にもできない、ということです。また、電波のつながりにくい場所ではリストが表示されるまでに結構時間がかかり、イライラさせられます。

アプリ版のGoogle Tasksは出ないのかなあ…と思ってたら、出てました。GeeTasksです。
リンク(iTunesが開きます)

お値段は¥350。無料のサービスに慣れてると何となく高い気がする。…けどまあ、絶対値でいえば¥350なんて大した額じゃないので、購入。

注意点

出来ることはmobile版Google Tasksとほぼ同じ。

ただ、「完了したタスクを消去する」ことが出来ません。個人的には、とりあえずチェックだけしといて消去するのはPCで、という使い方でも特に問題はないかと思います。

mobile版Google Tasksで出来なかったインデント操作はGeeTasksでも出来ませんでした。残念。

Google Tasksをメインで使ってる人は買い

¥350という値段がネックですが、Google Tasksをメインで使ってる人は十分もとはとれると思います。もちろん、無料じゃないならGoogle Tasksなんていらねえよ、どうせ金を払うならRemember the milkにする、という判断もアリ。

2009年10月29日

Sony Bravia にPC / Mac をHDMI接続するときの設定

はじめてのMac

Mac miniをTVにつなげてみました。

ちなみに家のTVはソニーのBRAVIA KDL-40F1。去年の春モデルで、年末に安くなってたところを買いました。現在はノートPCをアナログRGBで接続して使ってます。

Mac miniは、付属してたMini DVI − DVIアダプタとHDMI - DVIケーブルでTVのHDMI端子に接続。

高鳴る胸の鼓動を押さえて電源スイッチを押すとWelcome動画が!
ああ、なんとなくWindowsのノリとは違う…などと感じながら各種設定を入力。Magic MouseとWireless Keyboardがまだ届いてないので、ひとまずUSBマウスとキーボードを使います。

…と、メールアドレスを入力するところで問題発生。@(アットマーク)が入力できません。Pの右隣のキーを叩いても@が出てきません。USBキーボードがJISで認識されてなかったようです。英語キーボード仕様のShift + "2"で@が出てきました。

その他、ネットワークの設定などは待ち時間も少なく、無事に完了。

Macの美しさを実感…のはずが

Macの売りの一つは、美しいフォント。評判の美しさはどんなもんじゃい、とばかりに、とりあえずSafariを立ち上げ。

…あれ?
美しくないよ?

滲んでます。文字の周りがザラザラです。率直に言って、汚いです。今まで使ってたWindows Vistaのほうがよっぽどマシです。

Good Bye 滲み

こんなはずはない、と、システム環境設定なんかを見ていじくってみますが、変化なし。

なんだよ、ジョブズ…
がっかりだよ、ジョブズ…

ジョブズにひとしきり失望したところで気付きました。

問題はMac miniではなくTVの設定だと。

TVの設定は、動画を見るときに一番きれいになるようにあらかじめ設定されています。今までもPCをTVに接続していたんですが、アナログRGB(PC入力)端子に接続していたので、あらかじめPCに最適化された設定(PCモード)になっていました。なので、PCをつなげても問題なくきれいに使えてたわけです。しかし、今回のMac miniはHDMI端子に接続したので、PC用の設定になっていません。文字が滲んでたのはこのせいです。

ということで、TV側の画質設定を変更します。なお、以下はソニーのBRAVIA KDL-40F1での設定です。ソニーのTVであればほとんど同じだと思いますが、ほかのメーカーだと設定項目の名前等が違うので参考程度に。

リモコンの「オプション」から「画質」を選んでモードの切り替えをします…が、ここでまた問題発生。

アナログRGB接続だと「PCモード」というのがあったのに、HDMIで接続すると選べるのは「スタンダード/ダイナミック/シネマ」のみ。どのモードにしても文字の滲みは収まりません。シャープネスをoffにするととりあえず滲みは低減しますが、写真なんかを表示させると黒がつぶれてたり、何となくおかしい。

アナログRGB接続じゃないとPCはきれいに表示できないのかよ…
なんでこんな仕様にしたんだよ、ソニー…

ソニーにひとしきり悪態をつきながら、リモコンの「ホーム」を押すと表示されるXMB(クロスメディアバー)の一番右にある「設定」のところを見直していると、見つけました。

「設定」の中の「外部入出力設定」>「HDMI PC接続選択」を選びます。ここでPC / MacをつないでいるHDMI端子を「PC」に設定します。これでバッチリです。選択したHDMI端子が「PCモード」に設定されます。文字もくっきり、写真も鮮やかです。なお、「PCモード」の場合もリモコンの「オプション」から「画質」を選ぶと、いくつかの項目を設定できます。好みもありますが、「色温度」は低めの方が目に優しいと思います。

ちなみに、「PCモード」にすると、2画面表示にした場合、PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)表示になります。画面が左右に分割されるサイド・バイ・サイド表示ではなく、PCの画面の中に小画面でデジタル放送が表示されるタイプで、個人的にかなり重宝してます。オススメです。これからTVを買う予定で、PC / Macをつなげて使うつもりの人は、PinPが可能かどうか店頭で調べてから買うといいと思います。


バッチリ設定されたTVで体験するMacは確かにきれいでした。
Windowsに慣れきった身には、いろいろと使い方がわからないところも多いですが、まあ、そのへんはおいおい。

2009年10月28日

ヨドバシから届いたのはMac mini

Good Bye PC!

…というわけではないですが、早業のヨドバシさんから届いたのは、コイツです。

Mac miniです。衝動的に買ってしまいました。

結局ヨドバシからは15時に配達されてました。23時に注文、翌日15時到着。やっぱりかなり速い。見直したよ、ヨドバシ。

第一印象は、小さい!ということ。そもそも梱包されていた段ボールが小さい。小さめの宅配ボックスにも余裕で入るぐらい。

時間がなくて箱から出してもないですが、TVにつなげて使う予定。Good Bye PC、というわけではなく、WinPCと並行して使うつもりです。使ってみて使いやすい方をメインにする感じで。

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 4660

2009年10月27日

ヨドバシドットコムがはやい!

速いし早い!

オンラインショッピングは危険だ。欲しい!と思った気分が落ち着く前に、ポチっとマウスをクリックするだけでいつでも注文できてしまう。

昨日の夜もヨドバシドットコムで衝動的にポチってしまいました。8万円もするものを…

何を買ったかはまた書くとして、驚いたのはヨドバシドットコムの速さと早さ。

注文したのが昨日の23:31。
で、出荷しましたメールが来たのが今朝の5:30。

速いよ!早いよ!
注文から出荷までのスピードも速いけど、早朝にさっそく出荷メールが来たのも驚き。Amazonのお急ぎ便にも負けないぐらい。

便利になったことはもちろん大歓迎だけど、その裏で24時間体制で働いている人たちは大変なんだろうな、という思いも。

思い出すのがこのビデオ。



初めて見た時は、説教臭えな、と思ったもんですが、100円ショップに行ったりするとふと思い出してしまうビデオです。

皆様ありがとう。
お疲れ様です。

iPhone用にBluetoothレシーバー「HBH-DS205 (Sony Ericsson)」を買った

この支配からの卒業

iPhoneを買って以来、充実したiPhone lifeをEnjoyしているワタシですが、唯一不満なことがあります。

イヤホンのコードです。自由な動きを阻害する邪魔くさい鎖です。

電車の中で音楽を聴きつつSafariなんかをいじくってると、だるーんとなったコードが周りの人のカバンに引っかかったりして、非常にイライラします。あまりにも邪魔なんでしばらくiPhoneで音楽を聞いてませんでした。

最近は街中でもiPhoneを持ってる人をよく見るようになりましたが、イヤホンをつなげていない人は結構多いような気がします。iPhoneでは音楽を聴かない人、iPhoneをiPodとして使用してない人は意外と多いんじゃないでしょうか。

それはきっと邪魔くさいコードのせい。
少なくとも自分はそうでした。

そんな僕を支配から解放してくれたのはコイツ。
Bluetoothレシーバー「HBH-DS205 (Sony Ericsson)」。
SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205
ソニー
売り上げランキング: 643


HBH-DS205に辿りつくまで

そういやiPhoneはBluetoothもつながるんだからwirelessのイヤホン使えばいいじゃん、と思って最初に探したのはイヤホン一体型のもの。やっぱり耳につけるだけっていうのは魅力的です。
たとえばこんなの。
アドテック Bluetoothヘッドフォンタイプ AD-MS500JABRA Bluetoothステレオヘッドフォン BT620S

イヤホン一体型の問題はサイズ。どうしてもBluetoothの受信部が必要なのでサイズは大きめ。ネックバンド式のものはデザイン的にあまり大きさが気にならないものもありましたが、そもそも個人的にネックバンド式があんまり好きじゃないのでパス。

イヤホン一体型をあきらめ、レシーバータイプを探すことに。

ちなみに、ヨドバシカメラやビックカメラみたいな電器屋では、Bluetoothイヤホンは、イヤホン/ヘッドホン売り場より携帯アクセサリ売り場に置いてあることが多いです。探す時にはご注意を。

どうにもいまいちなデザインが多いBluetoothレシーバーが並ぶ中、比較的シンプルなデザインでサイズもコンパクトにまとまっていたのがHBH-DS205。ソニエリ製です。

これだ!

値段はヨドバシで9,900円。Amazonでも7,000円ちょっと。結構高め。


使い心地は上々

簡単なレビューを。

iPhoneとの接続はカンタン。

まずHBH-DS205の底にあるペアリングボタン(?)を長押しして、接続待ち状態に。

続いてiPhone側の設定。設定 > 一般 > Bluetooth からBluetoothをオンにすると、PINコードの入力画面になります。HBH-DS205のPINコード「0000」を入力。以上。カンタンです。

なお、PINコードの入力は初回だけで、2回目からはありません。

一応イヤホンは付属してますが、付け替え可能なので、愛用イヤホンもそのまま使用可能。HBH-DS205本体にクリップが付いてるのでポケットなどにサクッとつければ、邪魔になりません。iPod shufleみたいな感じです。iPhone本体を振り回しても全然問題なし。wireless!

ノイズは全く気になりません。音質も上々だと思います。

再生/停止、音量調節はHBH-DS205の操作で可能。早送り/戻しはできません。イヤホンジャックの横にマイクが付いてるので通話もできるようですが、自分は使ってないのでよく分かりません。スミマセン。

心配だった電池の持ちも個人的には問題なし。

まずはHBH-DS205自体の電池。通勤時間30分 × 2(往復) × 5(月~金) = 5時間ぐらい使って、電池メモリが3/3→1/3に減少。カタログスペックは8時間なんで、まあ大差ない感じでしょうか。

iPhoneの方も問題なし。Bluetoothなんて使うとどんどん電池が無くなっていきそうなイメージでしたが、1時間音楽聴くだけの使用で電池残量 100% → 94%。個人的にはあんまり気にする減り具合ではないと思います。ちなみに、ざっくりとした印象だと、iPhoneの電池消費が激しいのはwifi使用時と内蔵スピーカー使用時。


iPhoneでwireless音楽生活を楽しみたい方には、かなりのオススメです。ぜひ。
SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205
ソニー
売り上げランキング: 643

2009年10月25日

本気であれ - 村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける

きっかけはEvernote

使ってますか、Evernote。
人々の永遠の憧れ、「情報の一元管理」を実現するためのツール、Evernote。

僕は使ってます。
使ってますが、使いこなせてません。使い尽くしてません。

なぜか。

英語ができないから。

Evernote の素晴らしさは単純なウェブクリップだけでなく、iPhoneカメラとの連携で現実世界のメモや書籍もクリップできる、というところにある。しかし、現在のところ、英字に対するOCR(Optical Character Recognition)しか対応していないため、日本語のメモなんかをパシャリと撮ってクリップしても、検索に引っかからない。これは悲しい。悲しいし、Evernoteの素晴らしさの大部分を使えていない気がする。

では、Evernoteを使いこなすには、使い尽くすにはどうすればいいのか。

英語ができるようになればいい。

英語でメモできるように、洋書をそのまま読めるようになればいい。

使える英語を、本気で身につける
で、手に取ってみたのがこの本。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1704


今まで何度も英語を身につけようと思いながら途中で挫折してきた、iKnowも2週間ぐらいで面倒臭くなってほったらかしにしたままの自分が、何となくこの本を選んだのは、サブタイトルに惹かれたから。

使える英語を、本気で身につける―

そうだ、足りなかったのは「本気」なんだ。身につけたかったのは「使える英語」だったんだ。


著者は、前Google日本法人社長の村上憲郎氏。英語を身につけたのは30代になってから、という村上氏が主張するのは、
英語の勉強は自転車に乗る練習とおなじ。鍛えるのは、英語を使いこなすための筋力であり、知力ではありません。英語は語学ではなく、"語力"なんです。
ということ。

紹介する勉強法も、300万語読む、毎日1万語を眺める、1000時間聴く、というように、まさに筋トレ的なもの。学ぶ、というより、鍛える、といった感じ。

必要なのは「本気」。


Prologueでは、今の時代、英語ができないことがどれぐらいヤバいことかを説明している。いくつか例が提示されて、ああ、英語勉強しないと、という思いにさせられる熱い文章なので、是非読んでいただきたいが、中でも心に響いたのが次の部分。
英語が出来ない、英語を身につけようとしないことのエクスキューズが「追い詰められた状況にならないから」というのは、今の時代、もう通用しないと思ってください。これからはそんなことは言っていられません。

21世紀を生き抜きたいと思っている人、特にこれからの若い人は、英語ができないと何もできません。今現在、英語ができないということ自体、すでに追い詰められている状態なのです。
響いた。これは響いた。
21世紀を生き抜きたいと思っている人
ただ単に21世紀を生きていく人にとっては、英語なんて特に必要ないのだろう。ただし、生き抜きたいのなら英語が必要。
英語ができないと何もできません
別に何もしたくない人にとっては、英語なんて必要ないのだろう。ただし、何かをやってやろうというのなら英語が必要。

スケールは小さいが、Evernoteに対しても同じことだ。単純にEvernoteを使うだけだったら、英語なんて必要ない。ただし、使い尽くそうと思うのなら、英語が必要。


今度こそ、英語をモノにしてやろうと思う。
そのために必要なのは、「本気」。

村上式英語勉強法、5つのアプローチ

村上式英語勉強法の5つのアプローチは以下の通り。ちなみに、特に順番があるわけではなく、5つすべて同時に、一気呵成にやった方が、結果的に効率は良い、とのこと。
  1. 英語を読む

  2. 単語を覚える

  3. 英語を聴く
  4. 英語を書く
    • ゴールイメージ
      • ビジネスでとりあえず通用すればいい。
    • そのためにすること
      • 「英借文」とブラインドタッチを身につけること。
    • おすすめ教材
  5. 英語を話す

2009年9月28日

iPhoneから投稿テスト 写真編

写真もアップ。
最近話題のジオタグはどうなってるかな?

追記も可能
Exitはキレイになってます。







2009年9月27日

iPhoneから投稿テスト

BlogPress liteで投稿してみる。

2009年8月13日

Google CalendarとiPod touch / iPhoneのカレンダーを同期![Google Sync]

iPhoneのカレンダーは何と同期させるべきか

outlookの予定表との同期はiTunesから簡単にできるiPhoneのカレンダー。

普段からoutlookを使ってる人にとってはそれで特に問題ないだろう。
が、outlookの予定表なんて使ってねえよ、俺が使ってるのはGoogle Calendarだよ、という人にとっては問題大アリ。

ToDoリストだろうが予定表だろうが一元管理できないものは非常に使いにくいわけです。

そもそも常にネットワークにつながっているのがiPhoneの売りなのに、予定を同期させるためにはPCとiPhoneを接続しなければならないのは何とかならないの?

と感じている人もいることでしょう。

そんなアナタ(とワタシ)にGoogleさんが用意してくれたのがGoogle Sync。
iPhoneのカレンダーとGoogle Calendarをバッチリ同期してくれます。 しかも、iTunesなんか必要なし。ほっときゃ勝手に同期されてます。

MobileMeは有料だし正直よくわからないので無視。

昔のblogに設定方法を書いていたので再掲。

Google Sync設定方法

なお、

Google Syncはモバイル端末の予定データとアドレス帳をすべてGoogle Calendar/Gmailのデータで置き換えてしまう。そこで,Googleは重要なデータはバックアップしてから利用するよう呼びかけている。

引用元

ということなので、そこら辺はご注意を。

まずはiPod touch / iPhone側の設定。

設定 -> メール/連絡先/カレンダー -> アカウントを追加 -> Microsoft Exchange

を選択。Exchangeアカウント情報の入力画面に。

『メール』にメールアドレス
『ドメイン』はブランクのまま
『ユーザ名』にGoogleアカウントのメールアドレス
『パスワード』にGoogleアカウントのパスワード
『説明』に任意の名前

を入力して『次へ』。
「証明書を検証できません」と表示を気にせず『了解』をタップ。
再び、Exchangeアカウント情報の入力画面になるので、

『サーバ』に「m.google.com」

と入力して『次へ』をタップ。
『カレンダー』を「オン」にして『完了』。最後に警告が出るので問題無ければ『同期』をタップ。『連絡先』も同期させたければ『連絡先』も「オン」。

これで、とりあえずGoogle CalendarとiPod touch / iPhoneのカレンダーを同期できる…が、このままだとマイカレンダーの一番上のカレンダーしか同期されない。ということで、今度はWeb上でGoogle Syncの設定。

Safariからhttp://m.google.com/syncにアクセス。

「ご使用の端末はサポートされていません」と表示されても、ビックリしないで『言語を変更』をタップ。

それから、

『English』 -> ログイン -> 『iPod』 -> 『Shared Calendars』の項目で同期するカレンダーにチェック -> 『Save』

で、終了。日本語もちゃんと表示される。

iPhone でのタスク管理はGoogle Tasks (Gmail のToDoリスト)で決まり!

タスク管理・オブ・ザ・イヤー(iPhoneの部)決定!

これだ。これしかない。

まだ2009年も4か月ほど残っているが、スポンジ・オブ・ザ・イヤーに続いて、タスク管理・オブ・ザ・イヤー(iPhoneの部)が決定してしまった。

それでは発表しよう。
タスク管理・オブ・ザ・イヤー2009(iPhoneの部)は…

Google Tasks(Gmail のToDoリスト)さんです!

iPhoneをお持ちの皆さんは、とりあえずsafariから https://mail.google.com/tasks/ にアクセスして、画面下にある+ボタンを押してホーム画面に追加してください。

人々の永遠の悩み、タスク(ToDo)管理

そもそも、なぜ人はタスクを管理しなければならないのだろうか。

・タスクがたくさんありすぎるから
・なんでもすぐに忘れちゃうから
・タスク管理という言葉の響きがカッコいいから
・デビッド・アレン(David Allen)に憧れてるから

理由は人それぞれでしょうが、なんにしても、あふれるタスクの洪水をなんとか泳ぎ切らないと現代人は生きていけません。

となれば、じゃあどうやってタスクさんを管理すれば幸せになれるの、という疑問にぶち当たるのは必然。いろいろやってみた挙句、結局メモ帳が一番いいんじゃないの、と感じるのもまた必然と言えるだろう。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

ぶっちゃけ、メモ帳最強説は正しい気もしますが、デジタルガジェットを愛する者であれば、タスク管理もデジタルにやりたいもの。個人的にもiPhoneを買ったので、これを機にタスク管理について本気出して考えてみた。

タスク管理に必要なものとは何か

タスク管理について本気出して考えてみた結果、タスク管理に必須なのは次の2点ではあるまいか、という結論に(個人的には)達した。

・どこからでも、どんな機器からでもアクセスできること
・シンプルであること

携帯からでも、家のPCからでも、職場のPCからでも、同じ情報にアクセスできること。

何をおいてもこれは必要だろう。携帯のみ、あるいは、ローカルのPC一台で完結するのであれば、それこそメモ帳で十分。クラウドなのかユビキタスなのか何だか知らんが、どこからでも同じ情報にアクセスできることこそデジタルの利点。

そして、シンプルであること。

多機能である必要はない。目的はタスクの管理なのだから、やるべきことが箇条書き出来て、終わればそれをチェックして消すことができれば他には何もいらない(あくまでも個人的には)。

Google Tasks (Gmail のToDoリスト)登場

上記2点を踏まえて、iPhoneを使う場合のベストなタスク管理法を探してみた。

App StoreでToDoアプリを検索すれば、それこそ山のようにhitする。が、いまいちピンと来るものがない。PCと同期できなかったり、やたらゴチャゴチャしていたり…

途方に暮れる私がふと思い出したのはGmailのToDoリスト。存在は知りつつも全然使ってなかったGmailのToDoリスト。

PC上でちょっと使ってみると、操作は軽快でシンプル。なかなか良い。

項目ごとに期限も設定できるし、メモを付け加えることもできる。リストは複数作れるので、買い物リストや、やることリストのように分けて管理することが可能。小さいことながら素敵なのが、インデントができること。インデントができるだけで見やすさは段違い。

iPhoneからアクセス(→https://mail.google.com/tasks/)すると、ちゃんとiPhone用のレイアウトにしてくれる。こちらも非常に操作しやすい。同じデータを見てるので、当然、同期は完璧だし編集もできる。

個人的にかなり嬉しいのが、このToDoリストをiGoogleのガジェットにも追加できること。

もちろんiGoogleから編集も可能。iGoogleの「コンテンツを追加」から「Tasks」で検索すれば出てきます。「ToDoリスト(試験運用)」っていうのがコレ。iGoogleをホームページにしてる人は常にToDoリストが目に入るので、リストだけ作ってほったらかしになっちゃうこともなし。

Google Tasksのダメな点

タスク管理・オブ・ザ・イヤーとか言っておきながら、こうなればいいのに、と思う残念な部分もあるのは事実。

リマインダーがない。

個人的には大丈夫だけど、致命的な人には致命的な欠陥かもしれない。ToDoの項目ごとに期限は設定できるし、設定した期限は常に表示されてるけど、リマインドはしてくれない。

Google Calendarとの連携がイマイチ。

実際、タスク管理と親和性が高いのは、メールよりもカレンダーであるはずなのに、Google Calendarとの連携はいま一つ。Google Calendarの設定で表示言語を英語にすれば、タスクの期限時刻にカレンダー上にタスクが表示される。が、リストが複数ある場合、表示されるのは一つのリストだけ。表示言語が日本語だとそれすらできない。

Google Tasks、こうして欲しい!

タスクに期限を設定した場合、その起源の時刻にGoogle Calendarに単純な予定としてタスクが追加されるようにしてほしい。iPhoneのカレンダーとGoogle Calendarを同期させていればリマインドもされるし、みんなハッピーになれるのではなかろうか。

Googleさん、俺は信じているよ。

[おまけ]Google Tasksキーボードショートカット

インデント:Tab
インデント解除:Tab + Shift
上に移動:Ctrl + ↑
下に移動:Ctrl + ↓
詳細を編集:Shift + Enter

iPhone 3G S を買った

ついに買った。iPhone 3G Sを。

iPhone 3G S を買った。
32GBの黒。

もともとソフトバンクユーザーなわけですが、2年間の縛りが終わったこのタイミングでついにiPhoneに。

ソフトバンクショップにはない

遠出するのも面倒なので、まず家の近くのソフトバンクショップに行ってみた。そしたら、在庫がない、いつ入荷するかも分からない、と言われた。16GBの白はあるけど、それは新規契約の分なので機種変の人には渡せない、とよくわからないことを言う。

新規と機種変だと扱いが違うの?
こっちはJ-phone時代からのお付き合いなのに?

純増一位でおなじみのソフトバンクさんですから、新規契約者を大事にしたいのはわかるけど、なんかイヤな感じ。まあ、もともと欲しいのは32GBだったので、じゃあまた来ます、と言って颯爽と立ち去った。

3G Sが発売されてもう1か月以上経ってるのにまだ品薄なんだろうか。ただ単に東京の外れのソフトバンクショップにはそんなに入荷されてないということだろうか。

新宿には何でもある(希望以外)

新宿に行く用事があったので、ついでに電気屋さんでも見てみようかな、と思って行ったら、iPhone 3G Sがあった。普通に置いてあった。32GBも16GBも白も黒も全部あった。さすが花の新宿。新宿には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない。

ビックカメラ新宿西口店(小田急ハルク)で一括支払い。機種変の場合の端末価格は32GBだと76320円。量販店で買うとポイントがつくのでお得だ。携帯も一括だと結構な金額なので、10%でもポイントが付くとかなり大きい。

量販店で買うと強制的にWホワイトに加入させられる、というようなウワサを聞いていたけど、まったくそんなことは無かった。超スムーズに契約完了。

これで俺も立派なiPhonerだ!

2009年7月1日

Firefox 3.5 を入れたらGoogleツールバーがおかしくなった [toolbar]

本日、2009年7月1日に公開されたFirefox3.5を早速入れてみた。

大体、更新されてすぐはいろんなアドオンが対応してないものですが、今のところGoogleツールバーがちょっとおかしいです。

Googleツールバーの設定を変えようとしても変えられません。ブックマークボタン(Googleツールバーの)を押しても、Googleブックマークが表示されません。…などなど。

まあ、そのうち対応してくれるでしょう。

ちなみに、Firefox3.5。JavaScriptも速くなってるそうですが(→News - #fx35 - 早速Firefox 3.5にしました)、正直、体感できるほどではないです。

Googleツールバーのほかにも、対応してないアドオンは山ほどあるのでご注意を。

(追記)
Googleツールバーは一度アンインストールしてから入れなおすと、Firefox3.5でも問題なく使えました。

2009年6月30日

ホットスプーン Hot Spoon @ 五反田 [カレーライス]

五反田駅東口を出てすぐのところにある手作りカレーのお店。

トッピングはいろいろあるものの、基本は牛すじ煮込みカレーとチキンカレーの2種類。

牛すじ煮込みカレーは、家庭でつくるカレーの延長線上にある感じで、なんだか懐かしい味。牛すじが結構いっぱい入ってるのもうれしい。個人的にはこっちがオススメ。
チキンカレーはちょっと本格派のインドカレーと言った感じ。スパイシー。

アメトーークのカレーライス芸人の回でペナルティのヒデが紹介してたおかげで、行列ができたりしてましたが、最近は落ち着いてきたようです。正直、行列に並んでまで食べたいと思うほどの味ではないですが、1か月周期で襲ってくる「カレー食べたい食べたい病」のときに、つい行ってしまうお店です。

<住所>
東京都品川区東五反田1-14-8

2009年6月28日

ミート矢澤 @ 五反田 [ハンバーグ、ステーキ]

うまい肉はうまい

うまい肉は本当にうまいんだ、と言うことを教えていくれる焼肉ジャンボ。…に肉を卸している株式会社ヤザワミートが満を持して放つ、ハンバーグとステーキのお店。ミート矢澤。

ホルモンはホルモンでおいしいが、やはり真の肉のうまみを堪能するなら赤味を喰らうべし。

ちなみに、去年(2008年)に行った時の情報なので、現在のものと異なる場合があります。ご了承ください。

ディナーで行く、ミート矢澤

22時少し前についたら、10人以上の行列。ちなみに閉店は24時でラストオーダーは23時。

40分ほど待ってようやく入店。

ハンバーグは200グラム1,400円、300グラム2,000円。
お食事セットはパン or ライス、スープ、サラダで600円。
ステーキはサーロイン、フィレいろいろな種類があり、2,000~10,000円まで幅広いラインナップ。チャンピオン牛を選ぶとさらに+2,000円ほど。

ハンバーグのソースは、
  • 矢澤オリジナルソース
  • おろしポン酢
の2種類。

ステーキのソースは
  • 矢澤オリジナルソース
  • おろしポン酢
  • レモンバター
  • わさび醤油
の4種類。

ハンバーグ(おろしポン酢)とお食事セットを注文。
一緒に行った友人は4,000円のステーキ(わさび醤油)とお食事セット。

あまり待たされずに、ハンバーグ登場。
見た目は結構普通だが、ナイフで切ろうとすると、弾力が違う。そして溢れ出す肉汁が違う。

なんだこれ!
これが本当のハンバーグなのか!

外は焦げ目が付いてるぐらいしっかり焼かれているが、中身は真っ赤。ほぼ生。ユッケ?っていうぐらい。

うまい。
本当にうまい。

ステーキも一口もらったが、確かにうまい。

行列ができるのも納得。

ランチで行く、ミート矢澤

ランチはスープ・ミニサラダ・ライス付き。
ハンバーグランチは1000円。(土日祝は1260円)
ステーキランチは2000円。(土日祝は2100円)
ソースは選べなかった。

平日の11:40ぐらいに到着。道路を挟んだほうにまで行列。夜よりも回転は速く、20分ちょっとで店内へ。

やっぱり美味い。ただ、ソースがイマイチ。そのまま塩こしょうで食べるほうが好きだ。

1時過ぎだと行列はちょっと減ってた。

<住所>
東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F

2009年6月20日

blender テンキーショートカット [NumPad Shortcut]

テンキーを使って、3D view Windowの視点を変えることができる。

0 カメラ視点
1 xz平面を俯瞰(原点中心)
2 下向きに回転
3 yz平面を俯瞰(原点中心)
4 左向きに回転
5 パースのon/off
6 右向きに回転
7 xy平面を俯瞰(原点中心)
8 上向きに回転
+ Zoom in
- Zoom out

2009年6月15日

クリス・カニンガム この人、頭オカシイ(いい意味で) [Chris Cunningham]

あんた、狂ってるよ(いい意味で)

久しぶりにブックオフに行ったらクリス・カニンガム(Chris Cunningham)のDVDが売ってたので買った。
DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION [DVD]
アスミック (2004-03-05)
売り上げランキング: 13903
DIRECTORS LABELシリーズには他にスパイク・ジョーンズやミシェル・ゴンドリーなども。

収録されているのは、

1. Second Bad Vilbel(オウテカ)
2. Come To Daddy(エイフェックス・ツイン)
3. Only You(ポーティスヘッド)
4. Frozen(マドンナ)
5. Afrika Shox(レフト・フィールド・フィーチャリング・アフリカ・バンバータ)
6. Come On My Selector(スクエアプッシャー)
7. Windowlicker(エイフェックス・ツイン)
8. All Is Full Of Love(ビョーク)

Music Video以外にもMonkey Drummerといった映像作品、Levi'sのCM(↓)などを収録。



ぶっちゃけ、上(↑)のLevi'sの CM以外にもYouTubeで見れちゃう作品は多いけど、やはり大きい画面でちゃんと見たくなるような狂った映像満載。そもそもCome to Daddyなんて音楽だけでも狂ってんのに、さらに悪夢のような映像が組み合わされてて破壊力倍増。壊れたブラウン管テレビの中から「お父さんのところへおいで…」と叫ぶAphex Twin = Richard D. James。暴れまくるAphex Twinの顔をした子供たち。怖いよ!

MadonnaのFrozenなどは真っ当な正統派Video。カニンガム本人はあまり気に入ってないようだけど。

素晴らしいVideoというのは音楽のイメージを限定させることなくむしろ膨らませてくれるものだと思う。そういう意味では、Come to DaddyなんかはちょっとVideoが語りすぎか?Four Tet「My Angel Rocks Back and Forth」の謎Videoはある意味イメージを膨らませてくれるのかもしれないけど、あまりにも意味が分からなさすぎ。あのラーメンオヤジが頭から離れてくれない。是非カニンガムに取り直してもらいたい。

ブックレットにはカニンガム本人のインタビューも収録。

AutechreのSecond Bad Vilbelについて、「音楽にタイミングを合わせて動くものを作りたいっていう考えに取り付かれていたんだ。特に何なのかはっきりしない工作機械の塊のようなものを作って、それが音に合わせて分解していくというのをやりたかった」と語る一方で、「満足のいく出来ではなかった。技術が足りてなかった」とも。

このコンセプトはGantz Grafで見事に達成されていると思う。全編CGだけど。ちなみにGantz Grafの監督はカニンガムではなく、Alexander Rutterford。このDVDにも収録されているBjork「All Is Full Of Love」やSquarepusher「Come On My Selector」のVideoでグラフィックデザイナーとして活躍した人(Wikipedia英語版より)でカニンガムの盟友だそうです。


Amazonのレビューを見てたらWARP Records(Aphex Twin、Boards of Canada、Autechreなど)のWARP VISION THE VIDEOS 1989-2004のほうが画質・音質が良いらしい。しかも32曲も収録。お得!こっちは新品で買います。

さらに狂った映像、気持ち悪い映像が見たい人はRubber Johnnyも是非。

DIRECTORS LABEL クリス・カニンガム BEST SELECTION [DVD]WARP VISION THE VIDEOS 1989-2004 [DVD]ラバー・ジョニー [DVD]

Sigur Ros 「Heima」

必見!

Sigur Ros「Heima」。
HEIMA~故郷 [DVD]
HEIMA~故郷 [DVD]
posted with amazlet at 09.06.15
EMIミュージック・ジャパン (2007-12-05)
売り上げランキング: 15166
http://www.barks.jp/cdreview/?id=2000456416

必見。
これは必見。
しつこいぐらいに繰り返すと、必見。
Takk...発売後の世界ツアーの終わりに行った故郷アイスランドでのツアーの様子を収めたライブドキュメント。監督はリロ&スティッチで知られるディーン・デュボア(ライブシーンなどの撮影は別の人)。

IMDB(Internet Movie Database)のドキュメンタリー部門(All-time)で2位にランクされている(http://www.imdb.com/chart/documentary)。それも納得の内容。むしろ、なんで1位じゃねえんだ、ぐらいの感じ。

ニ枚組で、Disc1は演奏の途中にインタビューなどが挿入されたりするドキュメンタリー形式。Disc2はDisc1で断片的に使われたライブ・パフォーマンスをまとめたもの。

ライブの感動が蘇る一枚(二枚組だけど)。

もう分かったよ、という声を無視してもう一回書くと、必見。

アイスランドの風景が良い

神秘の国、アイスランド。

最近は金融危機の国になってしまったが、やはりアイスランドといえば何となく秘境な感じ。随所に映し出されるアイスランドの大自然は圧巻。大画面テレビが欲しくなること間違いなし。綺麗なだけじゃなくて、もう「負けました」と頭を下げたくなるような壮大さ。

単に「雄大な自然の美しい国」ではなく、「無力感を抱くほどに広大で、人間が踏み入れる権利などほとんどない場所」としてアイスランドを捉えた、とマネージャーのジョン・ベスト。まさにそのとおりの出来上がりになっているのではないだろうか。

イメージシーンとして挿入されるだけじゃなく、シガー・ロスが演奏する場所そのものがスゴイ。

この企画の発端となったというアイスランド北部のアウスビールギ(Asbyrgi)国立公園での「Hoppipolla」は感動を通り越して呆然と眺めるしかない。地球にはまだこんな場所があるのか、というようなところ。そんなところでライブをしようと考えたバンドも偉いし、それを許可した人も偉い。わざわざ見にきた観客達も偉い。

インタビューシーンやオフショットが良い

作品全体を一つにまとめるためにディーン・デュボアがツアー後に撮ったというインタビューシーン。故郷アイスランドだからなのかとてもリラックスして話すメンバーたちが良い。

Agaetis Byrjun後に突然訪れた成功に戸惑ったと素直に語るヨンシー。
Sigur Rosのメンバー4人(+Amiinaのメンバー4人)の仲の良さを語るキャータン(キーボード)。

Amiinaは()やTakk...にも参加したストリング・カルテットで、ヴァイオリンのマリアさんはキャータンの奥さん。残念ながら今回の来日公演には参加してなかった。

「みんな(Sigur Ros + Amiina)仲は良いけど、パートナーの取り合いはしない。酔った時以外は」とヨンシー。酔った時は取り合うのか、と突っ込みたくなりますが、たぶんアイスランディック・ジョークなんでしょう。

オフショットも良い。

山から拾ってきた石で楽器を造って暮らしている、という、RPGかなんかの登場人物みたいなオヤジが登場。そのオヤジが作った石製マリンバを叩くメンバー4人。よく分からない楽器を使ってもなんとなくSigur Rosの音楽に聴こえてくるのが不思議。

もちろん演奏も良い

当然ながら演奏シーンも良い。音質も画質も良い。これについては逆に書くことが無いぐらい、当たり前のように良い。

注目はアルバム未収録の「Heima」(Disc2収録)。よく考えるとシガー・ロスとしては珍しいアコースティックな曲。他の曲のような壮大さはないけど、美しいメロディーの名曲。

どうでもいい情報だが、Vonを演奏しているときドラムのオーリーがTristeza(トリステザ)のTシャツを着てる。ジミー・ラヴェル(The Album Leaf)とはまだ親交があるんだろうか。

とりあえず必見!

Sigur Rosが好きな人も、ちょっと興味がある人も、よく知らない人も、とりあえず見たほうがいい。騙されたと思って。

収録曲

Sigur Ros「Heima」
Wikipedia英語版より。

Disc1
01.Titles/Intro
02.Glósoli
03.Sé Lest
04.Ágætis Byrjun
05.Heysátan
06.Olsen Olsen
07.Von
08.Gítardjamm
09.Vaka(()の一曲目)
10.Á Ferð Til Breiðafjarðar Vorið 1922 (with Steindór Andersen)
11.Starálfur
12.Hoppípolla
13.Popplagið(()の八曲目)
14.Samskeyti/Credits

Disc2
01.Glósoli
02.Memories of Melodies
03.Heysátan
04.Sé Lest
05.Gítardjamm
06.Olsen Olsen
07.Popplagið
08.Á Húsafelli
09.Surtshellir
10.Church
11.Museum
12.Ágætis Byrjun
13.Þorrablót
14.Kvæðamannafélagið Iðunn
15.Á Ferð Til Breiðafjarðar Vorið 1922 (with Steindór Andersen)
16.Vaka
17.Dauðalagið
18.Hoppípolla/Með Blóðnasir
19.Starálfur
20.Vaka
21.Heima
22.Von
23.Samskeyti
24.Tour Diary
25.Credits

HEIMA~故郷 [DVD]Sigur RosTakk...

2009年6月14日

ザ・ノンフィクション 漂流家族 ~竹下家の9年~

昼下がりの衝撃

君は見ただろうか。
ザ・ノンフィクションを。

君は見ただろうか。
ある家族の波乱の歴史を。

北海道編と埼玉編が2週にわたって放送された、「ザ・ノンフィクション 漂流家族 ~竹下家の9年~」。

衝撃的だった。日曜日の昼下がりに特に予定がなくて良かったと思った。面白いと言っては不謹慎なのかもしれないが、下手な映画の数十倍面白かった。フジテレビにはぜひブルーレイ化して欲しい。

漂流家族・竹下家の登場人物

カッコ内は2000年4月時点での年齢

父・竹下勝裕 (40)
母・敦子 (35)
長女・恵美 (10) 面倒見がよい
二女・愛美 (10) おてんば
三女・成美 (9) マイペース
四女・望美 (7) のんびり屋
五女・瞳美 (4)
六女・秀美 (2)

保証人・桜庭正昭

漂流家族・竹下家、その歴史

誤りなどあるかと思いますので、ご了承ください。あくまで参考程度に…
以下、敬称略。

1989年6月
練馬のスナックで出会い同棲していた勝裕と敦子が、双子(恵美と愛美)の出産を機に結婚。
最近流行りのできちゃった婚おめでた婚を先取り。

埼玉・川越の2LDKのマンションで暮らす。

2000年4月
山村留学に申込み、一家で北海道・浜頓別町に移住。パンフレットのキャッチフレーズは「暮らしませんか、北の大地で」。
3年以内に家を建てるのが町との約束。土地はタダで提供。3年間は町が用意した家に住むことができる。その間の住居費は実質タダ。

2003年
勝裕、産業廃棄物処理業者の正社員。現場責任者に。敦子も同じ職場で働く。
近くに住む、牧場を営む桜庭さんに住宅ローンの保証人になってもらい、2000万円の家を建てる。

2004年元旦
恵美が豚の角煮をこがし、勝裕が怒鳴りつける。

2004年1月
勝裕と職場の上層部が対立し、勝裕と敦子が辞表を提出。
桜庭さんに報告に行ったところ、仕事だけはやめるなと怒られる。その後、辞表を撤回し職場復帰。

2008年3月
恵美と愛美が高校を卒業。恵美は水産加工会社に就職し一人暮らしを始める。

2008年4~5月
再び勝裕と職場の上層部が対立し、勝裕と敦子が辞表を提出。
今回は桜庭さんも引き留めず、一家で浜頓別を離れることを決める。

2008年5月9日
仕事も住居も決まらないうちに浜頓別を出発し、車で20時間かけて埼玉・越谷に到着。奇跡的に即日入居可能の物件を探し当てる。

高校生の成美・望美は浜頓別の高校に休学届を出す。

勝裕、土木の仕事が決まる。正社員。
敦子、飲食店でパート。
愛美、ラーメン屋でアルバイト。
成美・望美、ファミレスでアルバイト。

2008年8月
勝裕、プライドを曲げられず、仕事を辞める。
成美・望美、浜頓別の高校に退学届を出す。

2008年11月
越谷に来て以来、浜頓別の家のローンを一切払わず電話にも出ない竹下家に会うために、桜庭さんが浜頓別から越谷にやってくる。勝裕、「浜頓別の家を手放すつもりはない」と宣言。桜庭さんにゲンコツされる。
今年(2008年)一杯待ってもらうことに。

勝裕、運送業者で見習い扱いで働き始める。

2009年4月
敦子、桜庭さんに会いに浜頓別に行く。浜頓別の家を処分することを決める。ローンは桜庭さんが払い続けることに。

2009年4月
敦子が姿を消す。その後、「しばらく時間をおきたい」との連絡が入る。

アメリカンな竹下家

竹下家ご夫妻の考え方にはどうもついていけないところが多い。
北海道に移住して最初の冬に、冬の間の娯楽のために貯金のほとんどを使ってコンポやパソコンなどの電化製品を購入しちゃう(敦子「なんとかなると思っていれば、なんとかなりますね」)。勤め先も住居も決まってないのに車で埼玉に行っちゃう。ローン払ってないのに焼肉食いに行っちゃう。お金ないのにタバコ吸いまくっちゃう。すぐ仕事辞めちゃう。

なんなんだ!君たちの辞書に計画と言う言葉はないのか!

こんな竹下家ご夫妻の発想が何かに似てるなと思ったら、あれだ。アメリカ人だ。後先考えず、買っちゃう。なんとかなるさと思って、何でも買っちゃう。

サブプライムな竹下家

いったいどこで歯車が狂ってしまったのか?

一番の間違いは家を建ててしまったことだろう。2000万円のローンを組めてしまったこと、と言ってもいいかもしれない。そもそも、通常ならば竹下家に2000万円のローンなんて組めるはずがない。しかし、山村留学を成功させたい町の思惑があったり、地域の活性化を望む桜庭さんが保証人になってしまったり、という特殊な要因が重なって借りることができちゃった。これが一番の過ちだったのだろう。

この構造が何かに似ていると気づかないだろうか。そう、サブプライムローンだ。
本来支払い能力のない竹下家(=サブプライム層)が、ローンを組めてしまった。まさにサブプライムローンの構造そのものではないか。アメリカのサブプライムローン問題では、保険会社や投資銀行などの貸した側がクローズアップされることが多いが、ミクロな視点で見ると、アメリカには竹下家みたいな家族が山ほどいると言うことだろう。そう思うと、この不況はちょっとやそっとじゃ回復しないんじゃないかと思えてくる。

竹下家(と桜庭さん)から得られた教訓

保証人にだけはなってはいけません。

連帯保証人猫次郎が教える借金にケリをつける法―借りたカネで死ぬことなんかない! (サンマーク文庫)連帯保証人―悪しき制度が招く悲劇とその解決策 (宝島社新書)

焼肉ホルモン市場 池上線ガード下物語 @ 大崎 [焼肉]

ホルモンは好きですか?

「ホルモンは好きですか?」

「ホルモンですか?好きか嫌いかで言ったら、まあ、好きですよ。そこまで美味いとも思わないけど…。なんかゴムみたいでいつ飲み込んでいいか分かんないっすよね。」

そんな風に答えてました。あの店に行くまでは…

全人類必食

人間が、ホルモンが好きな人と嫌いな人の2種類に分かれるとしたら、そのどちらの種類の人も一度は行くべき店、つまり全人類が一度は行くべき店、それが「池上線ガード下物語」。

ホルモン好きなあなたも、嫌いなあなたも、ホルモン観が変わること間違いなし。

ちなみに所在地は大崎。池上線のガード下にあるわけではございません。昔はちゃんと池上線のガード下にあったんだけど、立ち退きにあって今の場所に移転したあともそのままの名前を使っているんだとか。

幻のホルモン・ミノ

とりあえずこの店で食べるべきは「幻のホルモン」と「幻のミノ」。冗談じゃなくそういうメニュー名です。

皿にのって出て来たのを見た時に、まずそのジュエリーな光沢に目を奪われることでしょう。

ホルモンは皮側(ピンク色の硬そうな方)からじっくり焼いていきます。パリパリ感が出てきたぐらいでおもむろに脂側(白いフワフワした方)にひっくり返し、脂が数滴滴り落ちた頃合いで口に運びます。タレなんかつけなくていいです。

そして、次にお前は、

「なんだこれ、美味い!」
「これがほんとのホルモンなら、今まで食ってきたホルモンは何だったんだ?」
「いつ飲み込んでいいのか分からないとか言ってゴメンナサイ!」

と言う…

冗談抜きで、だまされたと思って1回食べてみてもらいたい。ホルモンが嫌いと言う人にこそ食べさせたい。
人を連れていきたくなる店。

ホルモンは好きですか?

「ホルモンは好きですか?」

「大好きです。今度は嘘じゃないっす。」

<住所>
東京都品川区大崎2-12-2 大山ビル

一風堂 五反田店 @ 五反田 [ラーメン]

赤丸 + 替え玉 = 850円 + 150円 = 1,000円。

白丸だと750円で100円安いが、チャーシューと麺が違うので最近はもっぱら赤丸。
ちなみに、
  • 赤丸のほうがチャーシューが厚く、白丸はハムみたいにぺらぺら。
  • 赤丸のほうが麺が太く、白丸は極細麺。まるでそうめん。
博多ラーメンは細麺、と言っても白丸のほうはちょっと細すぎるんじゃないかと個人的には思う。

替え玉を頼むと、なぜか白丸の細麺を勧められる。が、太いほうが好きなので毎回断る。なんで細麺を勧めるんだろう。原価が安いのかな?

で、一風堂といえばモヤシ。辛いモヤシ。ラーメンのお供にモヤシ、ではなく、モヤシのお供にラーメン、というぐらいモヤシを食ってしまう。無料だと気を使ってしまって、逆にたくさん食べにくいので、むしろ100円ぐらい払って気兼ねなく思う存分食べたい。…と思うぐらい好きだ。モヤシ。

ライバル(?)の一蘭よりフランチャイズ店が多い分、いつ行ってもそんなに混んでないので安心。

<住所>
東京都品川区西五反田1-25-5

どうとんぼり神座 新宿店 @ 新宿 [ラーメン]

大阪道頓堀発祥の有名店。新宿歌舞伎町店に行ってみた。

煮玉子小チャーシューラーメン 900円。ニラ、にんにく、辛味噌のトッピングは無料。

ダウンタウン松本、今田耕治、木村祐一、三谷幸喜などのサインが飾られている店内は結構広い。2階にも席がある。

白菜をたくさん使った甘みのあるスープが特徴。このスープがなんかの味に似てる。何だろう。
チャーシューはチャーシューというより豚の薄切り肉。麺が安っぽい感じでちょっと残念。これは絶品、と唸るような味ではないが、よそでは食べられない味なのは間違いない。ハマると抜け出せなさそうな味だ。

店員のお姉さんが一人で客をまわしてて大変そうだった。アンケートに答えると100円トッピング無料券がもらえるらしい。

食べ終わって、店を出る時に、スープの味が何に似てるか気づいた。すき焼きだ。白菜の入ったしょうゆベースの甘い感じ。まさにすき焼き。


<住所>
東京都新宿区歌舞伎町1-14-1

bloggerにスパムブログ扱いされた! [Spam Blog]

bloggerの管理画面にアクセスすると、見慣れぬ注意書きが。

このブログはスパム ブログの可能性があります。ブログが確認されるまで、読者に対して警告ページを表示します。

このブログは、確認をリクエストしないと 20 日以内に削除されます。
ロック解除の確認をリクエスト

読者に対して警告ページ?
マイblogにアクセスすると見覚えのない画面に。

Blogger の利用規約違反の可能性有り

このブログは、Blogger の利用規約に違反した可能性があるため、現在調査中です。

このブログをいつも閲覧していて、適切なコンテンツであると思われる場合は、[続行] をクリックしてブログに進んでください。お手数をおかけいたします。

このブログの投稿者の場合、この警告ページの削除についてはダッシュボードの手順に従ってください。

利用規約に違反…?
本文中にAdSenseを表示しようと色々いじってたのがダメだったのか?

とりあえずロックの解除をリクエストしてみます。
メールアドレスと、変形文字(CAPTCHA)を入力すれば終了。2営業日以内に確認してくれるそうです。

ロック解除リクエスト済みだと以下のような文章が。

ご利用のブログはスパムと認識されています

Blogger のスパム対策ロボットにより、このブログにスパム ブログの疑いがあることが検出されました (スパム ブログとは)。しかしながら、自動システムを使用しておらず、このメッセージをご覧になられている場合は、スパム ブログではないと考えられます。 スパム検出システムは自動化されているため、誤って検出された場合はお詫び申し上げます。

2009/06/14 にロック解除のリクエストをいただいております。 スパムではないブログをロックしてしまったことを、ロボットに代わってお詫びいたします。 お知らせいただきましたブログを調査し、スパムではないことが確認されるまで、しばらくお待ちください。

Blogger のスパム ブログ対策の詳細については こちらをご覧ください。

しばらく待てば、解除してもらえるでしょう。

それにしても何がロボットさんの気に障ったんだろう。もしかして、旧blogから移行中の記事がコピペだと判断されたのかな?

スパムブログ判定されてから関連記事を表示させるスクリプトが動かなくなっちゃいました。どうもプライベートブログ扱いになってるみたいです。

ご丁寧にメールも来てました。

ユーザー各位

ブログ http://killingtime007.blogspot.com/ はスパム ブログの可能性があります。これを解決するには、http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=xxxxxxxxxxxxxxxx にあるフォームに記入して、ブログの確認をリクエストしてください。

確認を受けなければ、ブログは 20 日以内に削除され、この間は読者に対して警告ページを表示します。Google はリクエストを受け取りますと、2 営業日以内にブログを確認してロックを解除いたします。ブログがスパムでないことが確認されると、ブログのロックが解除され、Blogger ダッシュボードのメッセージが表示されなくなります。このブログがご自分のものでない場合は何もする必要はなく、ご自分のブログに影響はありません。

Google では自動分類機能を使用してスパムを検出しています。スパム検出システムは自動化されているため、適切なブログが誤ってスパムと識別されることがあります。ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。ただし、このようなシステムを使用することにより、不正業者ではないブログ利用者の方々により多くの保存容量、帯域幅、エンジニアリング リソースをご利用いただけます。詳細については http://help.blogger.com/bin/answer.py?answer=42577 で Blogger のヘルプをご覧ください。

Google のスパム対策をご理解、ご支援いただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

Blogger チーム

補足: ブログの確認をリクエストしなければ、ブログは 20 日以内に削除されます。ブログの確認をリクエストするには、次のリンクをクリックしてください: http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Four Tet 「Rounds」

Sigur Rosのライブを観てなぜか聴きたくなったアルバムの紹介を。

Fou Tet

Fridgeのギタリスト、キエラン・ヘブデン(Kieran Hebden)によるソロ・プロジェクト。(はてなキーワードより)
いまやArctic MonkeysでおなじみのDomino Records所属。Radioheadなどのリミックスも手掛け、2003年、Radioheadのツアーのオープニングアクトを務める。wikipedia英語版によると1980年生まれ。
そんなに若かったのか…。

Rounds

今回紹介するのは「Rounds」。
Rounds
Rounds
posted with amazlet at 09.06.14
Four Tet
Domino (2003-05-06)
売り上げランキング: 40347

個人的にFour Tetを初めて知ったアルバムであり、一番好きなアルバム。
夜更けに起きてるとなんか聴きたくなる、そんなアルバム。

Sigur Rosのライブレポに書いたとおり、「世界の終わりに聴きたい曲」第2位はSigur Ros / Ny batteri (Agaetis Byrjun)ですが、第1位はこのアルバムのMy Angel Rocks Back And Forth。
YouTubeより↓。なんか映像がイマイチなんで(誰なんだよこの男は)、音だけ聴いたほうがいいかも…。いや、初めは絶対に音だけ聴いてください。



世界の終わりに聴きたい、というか、聴いてると、もう世界終わっちゃってもいいよ、と思えてくる感じ。

6曲目のUnspokenも甲乙つけがたい名曲。

このアルバムが気に入ったら、ひとつ前の「Pause」もたぶん気に入るはず。
チェックしてみてください。

トラックリスト

Four Tet「Rounds」
01. Hands
02. She Moves She
03. First Thing
04. My Angel Rocks Back and Forth
05. Spirit Fingers
06. Unspoken
07. Chia
08. As Serious As Your Life
09. And They All Look Broken Hearted
10. Slow Jam

Rounds
Rounds
posted with amazlet at 09.06.14
Four Tet
Domino (2003-05-06)
売り上げランキング: 40347

Pause
Pause
posted with amazlet at 09.06.14
Four Tet
Domino (2006-05-24)
売り上げランキング: 122907

YouTubeで振り返る Radiohead @ 東京国際フォーラム 08/10/08

レディオヘッド中毒は続く

セットリストを眺めていたらいろんなところにYouTubeマークが。
東京国際フォーラム 10/08の動画も結構あがってました。

セットリスト

01. 15 Step

02. Airbag
03. Just
04. All I Need

05. Kid A

06. Reckoner
07. Talk Show Host
08. In Limbo
09. Arpeggi
10.The Gloaming
11.Wolf At The Door
12.Faust Arp
13.Bullet Proof... I Wish I Was

14.Jigsaw Falling Into Place
15.Optimistic
16.Nude
17.Bodysnatchers

ENCORE #1
18.You And Whose Army?
19.Videotape

20.Paranoid Android
21.Dollars & Cents
22.Everything In Its Right Place


ENCORE #2
23.Cymbal Rush
24.There There
25.Blow Out

Radiohead 2008 Tour セットリストデータベース

In RainbowsKid AOK Computer

Radiohead 2008 Tourのすべてがここに

Radiohead 2008 Tourのセットリストを網羅したサイトがあります。はっきり言って、病的です。

http://www.ronaldvdberg.nl/RH2008TOUR/

面白いのが、こちら。
SETLIST RARENESS RANKING

何と1位がまさにこの目で見た08/10/08東京国際フォーラム
レアだったのか…

個人的に是非見たかったのが08/10/07東京国際フォーラム。
10/08でやらなかった、The National Anthem、Myxomatosis、How To Disappear Completely、Idioteque、Street Spirit…。特にMyxomatosis、Idiotequeは生で聴きたかった。
Idiotequeは94%の確率でやってたのになんで10/08はやってくれなかったんだ!

やっぱり1回だけじゃ足りなかった…
国際フォーラム2日間行けば完璧だったな…

In RainbowsKid AOK Computer